「豚肉の落とし揚げ」の献立

「豚肉の落とし揚げ」の献立

まずあえものを作ってからメインの揚げものを。お吸いものは、食べる直前に。

献立の材料(2人分)

主菜 豚肉の落とし揚げ
副菜 たたききゅうりとキムチのあえもの
汁もの とろろ昆布のお吸いもの
主菜 副菜 汁もの

豚肉の落とし揚げの作り方

  • 1 豚こま切れ肉は大きければ切り、合わせ調味料をからめる。赤パプリカは横半分に切り、縦5mm幅に切る。万能ねぎは1本取りおき(お吸いものに使う)、残りは3cm長さに切る。
  • 2 ボウルに天ぷら粉70ml、水大さじ4、塩少々、1を入れ、全体をよく混ぜる。
  • 3 フライパンに揚げ油を1.5cm深さまで入れて中温(約170℃)に熱し、2をスプーンで一口大にまとめて入れる。途中上下を返しながら6〜7分揚げて油をきる

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

海鮮丼の献立ランキング

まぐろ(刺し身)を使った献立

まぐろ(刺し身)の献立をもっと見る

市瀬悦子さんの献立

市瀬悦子

市瀬悦子

フードコーディネーター、料理研究家。食品メーカーの営業から料理の世界へ転身。「おいしくて作りやすい家庭料理」をテーマに、書籍や雑誌、テレビ、メーカー、イベントなどでメニュー開発を手がけている。

市瀬悦子さんのレシピをもっと見る

今が旬!秋に食べたい献立

秋の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36667品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細