「豚こまだんごとピーマンの黒酢炒め」の献立

「豚こまだんごとピーマンの黒酢炒め」の献立

豆腐をペーパーに包んだら、あえもの、メインの順に作って。最後にサラダを仕上げましょう。

献立の材料(2人分)

主菜 豚こまだんごとピーマンの黒酢炒め
  • 豚こま切れ肉 200g
  • ピーマン 3個(約90g)
  • 玉ねぎ 1/2個(約100g)
  • おろししょうが 1/5かけ分(小さじ1/2)
  • 大さじ1/2
  • 小さじ1/4
  • サラダ油 小さじ2
  • 合わせ調味料
  •  ・黒酢〈または酢〉 大さじ2
  •  ・砂糖、しょうゆ 各大さじ1
副菜 ゴーヤーの梅ツナマヨあえ
副菜 アボカドと豆腐のサラダ
主菜 副菜 副菜

豚こまだんごとピーマンの黒酢炒めの作り方

  • 1 ピーマンは縦半分に切り、一口大の乱切りにする。玉ねぎは横半分に切って縦2cm幅に切る。
  • 2 バットに豚肉、おろししょうが1/5かけ分(小さじ1/2)、酒大さじ1/2、塩小さじ1/4を入れて混ぜる。8等分し、軽く握ってだんご状にして、片栗粉大さじ1をまぶす。
  • 3 フライパンにサラダ油小さじ2を中火で熱し、2を並べる。ふたをして弱めの中火にし、うすい焼き色がつくまで約3分焼く。上下を返し、1を加えてふたをし、約2分焼く。合わせ調味料を加え、照りが出るまで炒め合わせる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

塩焼きそばの献立ランキング

豚とんカツ用肉を使った献立

豚とんカツ用肉の献立をもっと見る

近藤幸子さんの献立

近藤幸子

近藤幸子

料理研究家、管理栄養士。料理教室「おいしい週末」主宰。料理学校でアシスタントと講師を務めた後、料理研究家として独立した。著書に「丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。ラクラク2ステップ料理107」(文化出版局)、「味が決まる! レシピがいらない中火で8分蒸し」(家の光協会)、「やめレシピ がんばらなくてもおいしいごはん」(主婦と生活社)などがある。

近藤幸子さんのレシピをもっと見る

今が旬!夏に食べたい献立

夏の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36664品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細