「鮭とねぎのちゃんちゃん焼き風」の献立

主菜 鮭とねぎのちゃんちゃん焼き風
副菜 かぼちゃのマッシュサラダ
汁もの にらとにんじんの酸辣湯(サンラータン)

かぼちゃをレンジ加熱する間にメインを作り始めて。蒸す間にサラダを仕上げ、汁ものを作りましょう。

献立の材料(2人分)

主菜 鮭とねぎのちゃんちゃん焼き風
副菜 かぼちゃのマッシュサラダ
汁もの にらとにんじんの酸辣湯(サンラータン)
  • 卵 1個
  • にら 1/2わ
  • にんじん 1/2本
  • 水 2カップ
  • 合わせ調味料
  •  ・酒、酢、しょうゆ 各大さじ1
  •  ・とりガラスープの素、片栗粉 各小さじ2
  •  ・こしょう 少々
  • ラー油
主菜 副菜 汁もの

鮭とねぎのちゃんちゃん焼き風の作り方

  • 1 長ねぎは斜め薄切りにする。エリンギは長さを半分に切って縦半分に切り、縦薄切りにする。
  • 2 アルミホイルを30cm長さに2枚切って、広げる。中央にねぎを等分に横長に広げ、生鮭を1切れずつのせる。たれを鮭に等分にぬり、エリンギを等分にのせ、アルミホイルの手前と奥の辺を合わせて2回ほど折り曲げ、両端をひねって包む。
  • 3 フライパンに1cm深さの水を入れて中火にかけ、沸騰したら2を並べ入れてふたをする。弱めの中火にして約10分蒸す。アルミホイルごと器に盛り、口を開いてバターを等分にのせる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

クリームシチューの献立ランキング

豚ひき肉を使った献立

豚ひき肉の献立をもっと見る

上島亜紀さんの献立

上島亜紀

上島亜紀

料理研究家。食育アドバイザーやジュニア・アスリートフードマイスターの資格を持つ。神奈川県の自宅にて料理教室「Cooking Studio A's Table」を主宰。簡単につくれる家庭料理のレシピが人気。

上島亜紀さんのレシピをもっと見る

今が旬!秋に食べたい献立

秋の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36756品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細