「めかじきのバターじょうゆソテー」の献立

「めかじきのバターじょうゆソテー」の献立

ひじきを熱湯につけて、じゃがいもを加熱し、メインの下ごしらえを。あえものを作り、さっと煮を煮始めたら、メインに戻りましょう。

献立の材料(2人分)

主菜 めかじきのバターじょうゆソテー
  • めかじき 2切れ(約200g)
  • キャベツ 250g
  • 塩 小さじ1/2
  • バター、しょうゆ 各大さじ1/2
  • サラダ油、小麦粉
副菜 じゃがいものしそ風味あえ
  • じゃがいも 1個
  • マヨネーズ 大さじ1
  • しそ風味ふりかけ 小さじ1
副菜 ちくわとひじきのさっと煮
  • ひじき(乾燥) 10g
  • ちくわ 3本
  • サラダ油 小さじ1
  • だし汁 3/4カップ
  • 酒、みりん、しょうゆ 各大さじ1/2
主菜 副菜 副菜

めかじきのバターじょうゆソテーの作り方

  • 1 めかじきは塩小さじ1/2をふって約5分おき、水けを拭いて小麦粉を薄くまぶす。キャベツは芯をつけたままで4等分のくし形に切る。
  • 2 フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、キャベツを並べ入れる。焼き色がついたら上下を返し、ふたをして中火のまま約2分蒸し焼きにし、器に盛る。
  • 3 フライパンにサラダ油小さじ1を足し、めかじきを並べ入れる。中火で1〜2分焼いて焼き色がついたら上下を返し、さらに1〜2分焼いて両面に焼き色をつける。バター、しょうゆ各大さじ1/2を加えてからめ、2に盛る。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

その他 鶏肉料理の献立ランキング

とり手羽先を使った献立

とり手羽先の献立をもっと見る

池田美希さんの献立

池田美希

池田美希

料理研究家。簡単だけど手抜きじゃない、気がきいた家庭料理が得意。好物は、揚げものなどがっつり系のおつまみおかず。

池田美希さんのレシピをもっと見る

今が旬!秋に食べたい献立

秋の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36756品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細