「ソーセージとキャベツのパスタ」の献立

主食 ソーセージとキャベツのパスタ
副菜 しめじとミニトマトのチーズ焼き
汁もの 炒めねぎとほうれん草のスープ

メインからスタート。湯を沸かし始めたら、チーズ焼きに着手して焼きながら、メイン、スープを作って。

献立の材料(2人分)

主食 ソーセージとキャベツのパスタ
副菜 しめじとミニトマトのチーズ焼き
汁もの 炒めねぎとほうれん草のスープ
  • 長ねぎ(青い部分を含む) 1/2本
  • ほうれん草 1/4わ(約50g)
  • オリーブ油、洋風スープの素(顆粒) 各小さじ1
  • ひとつまみ
  • こしょう 少々
主食 副菜 汁もの

ソーセージとキャベツのパスタの作り方

  • 1 キャベツは葉と芯を切り分けて葉はざく切りにし、芯は薄切りにする。ウインナソーセージは3等分の斜め切りにする。
  • 2 フライパンにたっぷりの湯を沸かし、塩適量(湯1.5Lにつき大さじ1/2が目安)を加え、スパゲッティを袋の表示どおりにゆで始める。ゆで上がる2分前にキャベツを加え、直前にソーセージを加える。
  • 3 湯を軽くきってフライパンに戻し、おろしにんにく1/2片強分(小さじ1/2)、バター15g、しょうゆ小さじ1を加えて混ぜる。味をみて足りなければ塩少々を加える。器に盛り、粗びき黒こしょう少々をふる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

野菜の和え物 その他の献立ランキング

豚ひき肉を使った献立

豚ひき肉の献立をもっと見る

舘野鏡子さんの献立

舘野鏡子

舘野鏡子

NHK「きょうの料理」の料理アシスタントを経て独立、料理研究家に。テレビや雑誌などで活動中。音楽を生活に取り入れた料理教室やイベントも行っている。著書に「親孝行レシピ 誰でもできる作りおき」(学研)、絵本「はじめてのパンケーキ」(婦人之友社)など多数。

舘野鏡子さんのレシピをもっと見る

今が旬!夏に食べたい献立

夏の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36667品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細