「豚肉となすのジンジャーカレー」の献立

「豚肉となすのジンジャーカレー」の献立

パプリカをトースターで焼き、カレーを作り始めます。カレーを煮ながらマリネを仕上げ、2品を器へ。

献立の材料(2人分)

主食 豚肉となすのジンジャーカレー
副菜 パプリカと豆のマリネ
主食 副菜

豚肉となすのジンジャーカレーの作り方

  • 1 なすは一口大の乱切りにする。じゃがいもは一口大に切る。にんにく1片、しょうがはみじん切りにする。
  • 2 鍋にサラダ油大さじ2を中火で熱し、にんにく、しょうが、豚肉、なすをさっと炒める。じゃがいも、塩、粗びき黒こしょう各小さじ1/2、カレー粉大さじ1を加えて炒め合わせ、小麦粉大さじ1を加えて約2分炒める。
  • 3 水1と1/2カップを加え、ふたはせずに、じゃがいもがやわらかくなるまで約10分煮る。トマトケチャップ大さじ2、ウスターソース大さじ1、あればローリエ1/2枚を加え、弱火にして約3分煮る。温かいご飯とともに器に盛る。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

野菜の炒め物 その他の献立ランキング

合いびき肉を使った献立

合いびき肉の献立をもっと見る

榎本美沙さんの献立

榎本美沙

榎本美沙

料理家、発酵マイスター。発酵食品や旬の野菜を使ったシンプルなレシピが人気。InstagramやYouTube「榎本美沙の季節料理」では忙しい人でも作りやすい季節の料理を紹介し人気チャンネルとなっている。著書に『からだが整う〝ひと晩発酵みそ〟』(主婦と生活社)など。

榎本美沙さんのレシピをもっと見る

今が旬!秋に食べたい献立

秋の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36850品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細