とりハムのごまみそだれ

とりハムのごまみそだれ

おかずにも、おつまみにもぴったり

カロリー
300kcal
塩分
2.2g
カテゴリ:
肉のおかず > 鶏肉 > その他 鶏肉料理
ジャンル:
和風
レシピ作成・調理:
井澤由美子
撮影:
白根正治

材料(2人分)

とりハム(2人分)

 ・とりむね肉…大1枚(約250g)

 ・にんにく…1/2片

 ・白ワイン(または酒)…大さじ2

 ・ローリエ…1枚

 ・とりガラスープの素…小さじ2

 ・塩、こしょう

長ねぎ…10cm

にんじん…4cm

長ねぎの青い部分…少々

ごまみそだれ

 ・とりハムのゆで汁…大さじ1(でき上がり分より使う)

 ・白すりごま…小さじ1

 ・みそ…小さじ2

 ・しょうゆ、砂糖…各少々

きのこピラフ

 ・とり肉のゆで汁…2カップ(でき上がり分より使う)

 ・しめじ…1パック(約100g)

 ・…2合

 ・パセリのみじん切り…適宜

下ごしらえ

1.

とりハムを作る。とり肉は、身の中央から左右に、包丁で厚みに切り目を入れて、観音開きにする。フォークで数カ所に刺して穴をあけ、バットに入れて塩、こしょう各少々、ワインをふり、ローリエをちぎってのせ、両面になじませて約15分おく。

2.

とり肉を取り出し、皮目を下にして長い辺が手前になるように置き、手前から棒状にきつく巻く。たこ糸で肉の端のほうをひと巻きして結び、続けて2cm幅くらいの等間隔に巻いて、巻き終わりを結ぶ。

3.

小鍋に2の肉と1のローリエ、にんにく、スープの素、かぶるくらいの水(約3カップ)を入れ、火にかける。煮立ったらアクを除いてごく弱火にし、約20分ゆでる。火を止め、ふたをして約1時間おいて余熱で火を通し、そのままさます。

4.

粗熱がとれたらゆで汁につけたまま冷蔵庫に2~3時間入れ、冷やす。食べる直前にとりハムを取り出し、たこ糸をはずす。

●ゆで汁は、さらに、ペーパータオルを敷いたざるでこしてから、ピラフに。

作り方

1.

ねぎは長さを半分に切り、にんじんとともに細切りにする。ねぎの青い部分も5cm長さの細切りにする。ざっと合わせて水にさらし、水をきる。

2.

ごまみそだれの材料を混ぜ合わせる。

3.

とりハムは7~8mm厚さに切って皿に盛り、1を添え、2をかける。

4.
ゆで汁を使って

ゆで汁を使って

<きのこピラフ>米は洗ってざるにあけ、30分以上おく。しめじは小房に分ける。炊飯器に米、しめじを入れ、とり肉のゆで汁を加え、普通に炊く。器に盛り、パセリのみじん切りをふる。
●カロリー1人分:362kcal、塩分1人分:0.7g

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X