「かつおの冷製スパゲッティ」の献立

「かつおの冷製スパゲッティ」の献立

かつおの冷製スパゲッティは、刺し身用のかつおを使うから簡単! かつおをサラダのようにいただけるスパゲッティです。

献立の材料(2人分)

主菜 かつおの冷製スパゲッティ
副菜 れんこんとマッシュルームのチーズソテー
主菜 副菜

かつおの冷製スパゲッティの作り方

  • 1 みょうがは縦半分に切って斜め薄切りにする。かつおは1cm厚さのそぎ切りにし、塩少々をふる。
  • 2 鍋にたっぷりの熱湯を沸かして塩適量を加え、スパゲッティを入れる。袋の表示より約1分長くゆでて湯をきり、氷水でしめてざるにあけ、水けをきる。
  • 3 ボウルにスパゲッティ、かつお、みょうがを入れ、オリーブ油、ポン酢じょうゆ各大さじ2、おろしにんにく小さじ1/2を加えてよくあえる。器に盛り、ベビーリーフをのせる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

その他 豚肉料理の献立ランキング

とりもも肉を使った献立

とりもも肉の献立をもっと見る

舘野鏡子さんの献立

舘野鏡子

舘野鏡子

NHK「きょうの料理」の料理アシスタントを経て独立、料理研究家に。テレビや雑誌などで活動中。音楽を生活に取り入れた料理教室やイベントも行っている。著書に「親孝行レシピ 誰でもできる作りおき」(学研)、絵本「はじめてのパンケーキ」(婦人之友社)など多数。

舘野鏡子さんのレシピをもっと見る

今が旬!秋に食べたい献立

秋の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36667品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細