「かじきのガーリックソテー」の献立

かじきのガーリックソテー

なすを加熱してさます間に主菜と汁ものの下ごしらえを。あとは、あえもの、主菜、汁ものの順に作りましょう。

イベント・季節:
レシピ作成・調理: 関岡弘美
撮影: 澤木央子

献立の材料(2人分)

主菜 かじきのガーリックソテー
  • かじき 2切れ
  • きゅうり 1本
  • にんにく 2片
  • 塩、こしょう 各少々
  • オリーブ油 大さじ1
  • バター 大さじ1
  • しょうゆ 小さじ1
  • 小麦粉
副菜 なすのおかかポン酢あえ
  • なす 2個
  • 青じそ 5枚
  • 削りがつお 小1袋(約3g)
  • ポン酢じょうゆ 大さじ1
  • ごま油 大さじ1 1/2
汁もの しいたけとわかめのかきたま汁
  • しいたけ 2枚
  • カットわかめ 2g
  • 1個
  • だし汁 2カップ
  • 大さじ1
  • しょうゆ 小さじ1
主菜 副菜 汁もの
使い方ガイド
かじきのガーリックソテー
このレシピの材料を見る

かじきのガーリックソテーの作り方

  • 1 きゅうりは皮むき器でリボン状に削る。にんにくは横薄切りにして芯を除く。かじきは3等分に切って塩、こしょう各少々をふり、小麦粉を薄くまぶす。
  • 2 フライパンにオリーブ油大さじ1とにんにくを入れ、中火にかける。香りが立ったら弱火にし、にんにくがカリカリになるまで炒め、取り出す。続けてフライパンにかじきを並べて中火にし、両面で3〜4分焼いて焼き色をつけ、中まで火を通して器に盛る。
  • 3 続けてフライパンにバター大さじ1、しょうゆ小さじ1を入れて中火にかけ、ざっと混ぜてソースを作る。かじきににんにくを散らしてソースをかけ、きゅうりを添える。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

魚介の焼き物 その他の献立ランキング

かじきを使った献立

かじきの献立をもっと見る

関岡弘美さんの献立

関岡弘美

関岡弘美

料理家。京都生まれ。雑誌、広告、テレビ等でレシピを提案するほか、おもてなし料理とワインの教室を主宰。日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート、日本豆腐協会認定 豆腐マイスター。著書に「保存レシピの便利帳 」(辰巳出版)など。

関岡弘美さんのレシピをもっと見る

今が旬!冬に食べたい献立

冬の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34954品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細