「豚肉ときくらげのチャンプルー」の献立

「豚肉ときくらげのチャンプルー」の献立

きくらげをもどし、もやしをゆでる湯を沸かします。残りの下ごしらえが終わったら、甘酢あえ、みそ汁、メインを順に仕上げて完成!

献立の材料(2人分)

主菜 豚肉ときくらげのチャンプルー
副菜 もやしの甘酢あえ
  • もやし 1袋(約200g)
  • 粗びき黒こしょう 少々
  • 甘酢
  •  ・酢 大さじ1
  •  ・砂糖 小さじ1
  •  ・塩 小さじ1/4
汁もの 厚揚げとにらのみそ汁
  • 厚揚げ 3cm
  • にら 1/2わ
  • だし汁 2カップ
  • みそ 大さじ1 1/2
主菜 副菜 汁もの

豚肉ときくらげのチャンプルーの作り方

  • 1 きくらげはぬるま湯に約10分ひたしてもどし、水けを絞る。厚揚げは表面すべてを2〜3mm厚さ分切り分け、残りは一口大にちぎる。豚バラ薄切り肉は4cm幅に切る。卵は溶きほぐす。
  • 2 フライパンにごま油小さじ2を中火で熱し、豚肉を色が変わるまで焼く。フライパンの端に寄せ、あいたところに厚揚げを入れ、時々豚肉と厚揚げの上下を返しながら焼き色がつくまで焼く。
  • 3 きくらげ、溶き卵を順に加えて炒め、卵が半熟状になったら塩小さじ1/4、粗びき黒こしょう少々、しょうゆ小さじ1を順に加え、さっと炒め合わせる。器に盛り、削りがつおをのせる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

親子丼の献立ランキング

豚肩ロース薄切り肉を使った献立

豚肩ロース薄切り肉の献立をもっと見る

上島亜紀さんの献立

上島亜紀

上島亜紀

料理研究家。食育アドバイザーやジュニア・アスリートフードマイスターの資格を持つ。神奈川県の自宅にて料理教室「Cooking Studio A's Table」を主宰。簡単につくれる家庭料理のレシピが人気。

上島亜紀さんのレシピをもっと見る

今が旬!夏に食べたい献立

夏の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36667品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細