「ブロッコリーの親子あんかけ丼」の献立

主食 ブロッコリーの親子あんかけ丼
副菜 白菜と明太チーズのお好み焼き風
副菜 トマトのしめじマヨだれがけ

お好み焼き風を焼き始めたら、サブのマヨだれをレンチン。親子丼に着手し、レンチン中に手があいたら、マヨだれがけを仕上げます。

献立の材料(2人分)

主食 ブロッコリーの親子あんかけ丼
副菜 白菜と明太チーズのお好み焼き風
副菜 トマトのしめじマヨだれがけ
  • しめじ 大1/3パック(約67g)
  • トマト 大1個(約200g)
  • 片栗粉 小さじ1/2
  • マヨネーズ 大さじ1
  • 片栗粉、練りがらし、しょうゆ 各小さじ1/2
主食 副菜 副菜

ブロッコリーの親子あんかけ丼の作り方

  • 1 ブロッコリーは小さめの小房に分け、茎は皮を厚めにむいて1cm角に切る。とり肉は酒、しょうゆ各小さじ1/2をもみ込む。
  • 2 耐熱ボウルにだし汁1/2カップ、片栗粉、しょうゆ、みりん各大さじ1/2、砂糖小さじ2、塩小さじ1/4をよく混ぜ、1を加え、卵を割り入れてさっくりと混ぜる。
  • 3 ラップをかけて4分レンチンする。全体を混ぜ、再びラップをかけて4分レンチンし、混ぜる。器に温かいご飯適量を盛り、かける。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

アレンジ鍋の献立ランキング

豚ひき肉を使った献立

豚ひき肉の献立をもっと見る

舘野鏡子さんの献立

舘野鏡子

舘野鏡子

NHK「きょうの料理」の料理アシスタントを経て独立、料理研究家に。テレビや雑誌などで活動中。音楽を生活に取り入れた料理教室やイベントも行っている。著書に「親孝行レシピ 誰でもできる作りおき」(学研)、絵本「はじめてのパンケーキ」(婦人之友社)など多数。

舘野鏡子さんのレシピをもっと見る

今が旬!秋に食べたい献立

秋の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36756品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細