「あじの南蛮漬け風」の献立

主菜 あじの南蛮漬け風
副菜 アボカド豆腐
汁もの ゴロゴロかぶのみそ汁

南蛮漬け風を先に作って、マリネ液の味をなじませて。みそ汁にとりかかって野菜を煮始めたら、アボカド豆腐を作り、最後にもみそ汁を完成させて。

献立の材料(2人分)

主菜 あじの南蛮漬け風
副菜 アボカド豆腐
汁もの ゴロゴロかぶのみそ汁
主菜 副菜 汁もの

あじの南蛮漬け風の作り方

  • 1 バットにだし汁大さじ4、酢大さじ2、砂糖小さじ2、しょうゆ小さじ1を入れて混ぜ、マリネ液を作る。新玉ねぎと黄パプリカは縦薄切りにし、バットに入れて混ぜる。
  • 2 あじは1枚を3つに切り、塩、こしょう各少々をふり、小麦粉大さじ1をまぶす。直径16cmのフライパンに揚げ油を1cm深さまで入れて高温(約180℃)に熱し、あじを皮目を下にして入れる。約1分揚げたら上下を返し、さらに約1分揚げ、油をきる。揚げたものから1に加えてマリネ液をからめる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

その他 鶏肉料理の献立ランキング

とりもも肉を使った献立

とりもも肉の献立をもっと見る

近藤幸子さんの献立

近藤幸子

近藤幸子

料理研究家、管理栄養士。料理教室「おいしい週末」主宰。料理学校でアシスタントと講師を務めた後、料理研究家として独立した。著書に「丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。ラクラク2ステップ料理107」(文化出版局)、「味が決まる! レシピがいらない中火で8分蒸し」(家の光協会)、「やめレシピ がんばらなくてもおいしいごはん」(主婦と生活社)などがある。

近藤幸子さんのレシピをもっと見る

今が旬!秋に食べたい献立

秋の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36756品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細