「ひき肉とカリフラワーのバタケチャ炒め」の献立

主菜 ひき肉とカリフラワーのバタケチャ炒め
副菜 水菜とカリカリ油揚げのサラダ
汁もの トマトと玉ねぎのみそ汁

油揚げを焼き始め、3品の下ごしらえが終わったら、みそ汁、サラダ、バタケチャ炒めの順に完成させて。

献立の材料(2人分)

主菜 ひき肉とカリフラワーのバタケチャ炒め
副菜 水菜とカリカリ油揚げのサラダ
  • 油揚げ 1枚
  • 水菜 1/3わ
  • ドレッシング
  •  ・ポン酢じょうゆ 大さじ1
  •  ・オリーブ油 小さじ2
汁もの トマトと玉ねぎのみそ汁
主菜 副菜 汁もの

ひき肉とカリフラワーのバタケチャ炒めの作り方

  • 1 カリフラワーは小房に分け、大きいものはさらに縦半分に切る。にんじんは長さを半分に切って1cm幅の短冊切りにする。にんにくはみじん切りにする。
  • 2 フライパンににんにく、オリーブ油小さじ2を入れて中火で熱し、香りが立ったら合いびき肉を加えてさっと炒める。にんじん、カリフラワーを加え、2〜3分炒める。
  • 3 酒大さじ2を加え、ふたをして弱火で約4分蒸し焼きにする。ふたを取って中火にし、トマトケチャップ大さじ2、しょうゆ小さじ1、バター、こしょう少々を加え、混ぜながら味をからめる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

野菜の煮物 その他の献立ランキング

豚こま切れ肉を使った献立

豚こま切れ肉の献立をもっと見る

みないきぬこさんの献立

みないきぬこ

みないきぬこ

料理研究家、フードコーディネーター。女子栄養大学卒業後、料理研究家の枝元なほみ氏のアシスタントを経て独立。雑誌やテレビ、広告で活躍する一方、母校では非常勤講師として講義も行っている。著書に「はじめての電気圧力鍋 毎日使える絶品レシピ」(家の光協会)、「はじめてのストウブ-素材別シンプルおいしいレシピ」(池田書店)など。

みないきぬこさんのレシピをもっと見る

今が旬!夏に食べたい献立

夏の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36582品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細