「豚肉と新じゃがのレモンバターソテー」の献立

「豚肉と新じゃがのレモンバターソテー」の献立

メインからとりかかり、肉と野菜を蒸し焼きにしながらサラダを下ごしらえ。メインを仕上げ、サラダをあえます。

献立の材料(2人分)

主菜 豚肉と新じゃがのレモンバターソテー
副菜 スナップえんどうのコロコロサラダ
主菜 副菜

豚肉と新じゃがのレモンバターソテーの作り方

  • 1 新じゃがいもはやさしく洗い、皮つきのまま1cm厚さの輪切りにする。さっと水にさらし、水けをきる。玉ねぎは4等分のくし形に切る。レモンは薄い輪切り3切れを取り分け、半分に切る。残りは果汁を搾る。
  • 2 豚肉は2cm幅に切り、おろしにんにく1/2片強分(小さじ1/2)、塩小さじ1/2をよくすり込む。
  • 3 フライパンにオリーブ油小さじ2を中火で熱し、豚肉を入れ、両面をしっかり焼き色がつくまで焼く。
  • 4 じゃがいも、玉ねぎを加えて炒め合わせ、白ワイン(または酒)1/4カップを加え、ひと煮立ちさせてふたをし、弱火にして約6分蒸し焼きにする。
  • 5 ふたを取って中火にし、汁けをとばす。
  • 6 バター10g、レモンとレモン汁を加えて混ぜ、塩、粗びき黒こしょう各少々をふる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立をInstagramに保存する

この献立を共有する

野菜の煮物 その他の献立ランキング

豚しゃぶしゃぶ用肉を使った献立

豚しゃぶしゃぶ用肉の献立をもっと見る

池田美希さんの献立

池田美希

池田美希

料理研究家。簡単だけど手抜きじゃない、気がきいた家庭料理が得意。好物は、揚げものなどがっつり系のおつまみおかず。

池田美希さんのレシピをもっと見る

今が旬!秋に食べたい献立

秋の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36850品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細