「豚肉としめじの和風パスタ」の献立

「豚肉としめじの和風パスタ」の献立

わかめをもどしてサニーレタスを水にさらし、2品の材料を切って。湯を沸かしながらあえものを完成させ、パスタを作りましょう。

献立の材料(2人分)

主食 豚肉としめじの和風パスタ
  • 豚ロース薄切り肉 120g
  • しめじ 1パック(約100g)
  • 万能ねぎ 1/2束(約25g)
  • 塩昆布 10g
  • スパゲッティ 160g
  • オリーブ油 大さじ1
  • こしょう 少々
  • 1.5L
副菜 サニーレタスとわかめのさっぱりあえ
  • ロースハム 2枚
  • サニーレタス 1/2個(約80g)
  • おろしにんにく 1/3片弱分(小さじ1/4)
  • カットわかめ 大さじ1
  • 白いりごま、ごま油 各大さじ1
  • 酢、しょうゆ 各小さじ1
  • 少々
主食 副菜

豚肉としめじの和風パスタの作り方

  • 1 しめじはほぐし、万能ねぎは5cm長さに切る。豚ロース薄切り肉は一口大に切って塩、こしょう各少々をふる。
  • 2 鍋に水1.5Lを沸かして塩大さじ1を入れ、スパゲッティを袋の表示どおりにゆで、ざるにあける。ゆで汁大さじ2はとりおく。
  • 3 フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、豚肉を炒める。肉の色が変わったらしめじを加えて炒め、しんなりしたら2のスパゲッティとゆで汁、塩昆布、万能ねぎを加え、さっと混ぜる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

フライ その他の献立ランキング

かきを使った献立

かきの献立をもっと見る

みないきぬこさんの献立

みないきぬこ

みないきぬこ

料理研究家、フードコーディネーター。女子栄養大学卒業後、料理研究家の枝元なほみ氏のアシスタントを経て独立。雑誌やテレビ、広告で活躍する一方、母校では非常勤講師として講義も行っている。著書に「はじめての電気圧力鍋 毎日使える絶品レシピ」(家の光協会)、「はじめてのストウブ-素材別シンプルおいしいレシピ」(池田書店)など。

みないきぬこさんのレシピをもっと見る

今が旬!夏に食べたい献立

夏の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36582品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細