「ひき肉とにらのチヂミ」の献立

「ひき肉とにらのチヂミ」の献立

スナップえんどうの加熱中にみそ汁を煮始め、チヂミの野菜を切って。みそ汁、あえものを完成させたら、チヂミを作りましょう。

献立の材料(2人分)

主菜 ひき肉とにらのチヂミ
副菜 スナップえんどうのポン酢あえ
汁もの 納豆ともやしのみそ汁
  • ひき割り納豆 2パック(約80g)
  • もやし 大1/3袋
  • だし汁 2カップ
  • みそ 大さじ1 1/2
主菜 副菜 汁もの

ひき肉とにらのチヂミの作り方

  • 1 にらは5cm長さに切る。しいたけは軸を切り分けて薄切りにし、軸は食べやすく裂く。
  • 2 ボウルに合いびき肉、おろしにんにく、しょうゆ大さじ1 1/3、砂糖小さじ1を入れ、菜箸4本で混ぜる。小麦粉100g、片栗粉大さじ2、溶き卵、水1カップを順に加え、そのつど混ぜる。なめらかになったら1を加え、ゴムべらでさっくり混ぜる。
  • 3 フライパンにごま油大さじ1 1/2を強めの中火で熱する。2を全体に広げ入れて平らにする。ふたをして中火で約5分、焼き色がつくまで焼く。上下を返し、時々へらで押さえながらさらに約4分焼く。取り出し、食べやすく切る。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

野菜の炒め煮 その他の献立ランキング

豚しゃぶしゃぶ用肉を使った献立

豚しゃぶしゃぶ用肉の献立をもっと見る

きじまりゅうたさんの献立

きじまりゅうた

きじまりゅうた

料理研究家。祖母は料理研究家の村上昭子氏、母は料理研究家の杵島直美氏という家庭に育ち、子どもの頃から自然と料理に親しむ。アパレルメーカー勤務を経て料理の道へ。書籍やテレビなど、数々のメディアで活躍。

きじまりゅうたさんのレシピをもっと見る

今が旬!秋に食べたい献立

秋の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36756品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細