「豚のみそしょうが焼き」の献立

主菜 豚のみそしょうが焼き
副菜 かぼちゃのはちみつレモン煮
副菜 えのきとわかめのごまマヨあえ

えのきたけをレンジにかけ、残り3品を下ごしらえ。レモン煮を煮始めたら、メイン、ごまマヨあえを仕上げます。

献立の材料(2人分)

主菜 豚のみそしょうが焼き
  • 豚ロースしょうが焼き用肉 6枚(約250g)
  • レタス 1/2個(約150g)
  • サラダ油 大さじ1/2
  • 合わせ調味料
  •  ・しょうがのせん切り 1かけ分
  •  ・みりん 大さじ1と1/2
  •  ・砂糖、しょうゆ、みそ 各大さじ1
  • 小麦粉
副菜 かぼちゃのはちみつレモン煮
副菜 えのきとわかめのごまマヨあえ
主菜 副菜 副菜

豚のみそしょうが焼きの作り方

  • 1 レタスは大きめの一口大にちぎり、器に広げ入れる。豚肉は小麦粉を薄くまぶす。
  • 2 フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、豚肉をなるべく重ならないように広げ入れ、両面を焼き色がつくまで焼く。
  • 3 合わせ調味料を回し入れ、強めの中火にし、フライパンを揺すりながら全体に味をからめる。1のレタスにのせる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

その他 鶏肉料理の献立ランキング

とり手羽元を使った献立

とり手羽元の献立をもっと見る

髙山かづえさんの献立

髙山かづえ

髙山かづえ

料理研究家。書籍や雑誌、広告などで活躍中。簡単で失敗しない、繰り返し作りたくなる美味しいレシピを提案している。「我が家の定番になりました!」と言われることが一番嬉しい。

髙山かづえさんのレシピをもっと見る

今が旬!夏に食べたい献立

夏の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36667品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細