「肉みそのレタス巻き」の献立

主菜 肉みそのレタス巻き
副菜 にんじんの梅煮
副菜 コーンポテサラ

じゃがいもととうもろこしをレンチンしながら、梅煮もスタート。梅煮を煮ながらメインを作り、ポテサラを完成させましょう。

  • イベント・季節:
  • レシピ作成・調理:
    吉田愛

献立の材料(2人分)

主菜 肉みそのレタス巻き
  • 豚ひき肉 200g
  • レタス 1/2個(約150g)
  • 長ねぎ 1/3本
  • サラダ油 小さじ1
  • 合わせ調味料
  •  ・おろしにんにく 1/2片強分(小さじ1/2)
  •  ・酒、みそ 各大さじ1
  •  ・砂糖 小さじ1
  •  ・しょうゆ 小さじ1/2
副菜 にんじんの梅煮
  • にんじん 1本(約150g)
  • 梅干し(塩分8%) 1個
  • だし汁 3/4カップ
  • みりん 小さじ2
  • しょうゆ 小さじ1
副菜 コーンポテサラ
主菜 副菜 副菜

肉みそのレタス巻きの作り方

  • 1 長ねぎはみじん切りにする。レタスは葉を1枚ずつはずし、器に盛る。
  • 2 フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、豚ひき肉を炒める。肉の色が変わったらねぎを加えてさっと炒め、合わせ調味料を加え、よく混ぜる。
  • 3 別の器に2を盛って1の器に添え、レタスで肉みそを巻きながら食べる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

野菜の和え物 その他の献立ランキング

ぶりを使った献立

ぶりの献立をもっと見る

本田明子さんの献立

本田明子

本田明子

東京都出身。料理業(制作・企画)。小林カツ代氏の内弟子一号であり、小林カツ代キッチンスタジオの書籍担当者として200冊近い料理本に携わる。2007年に独立、本田明子キッチン・オフィスを設立し料理家としても活動中。
雑誌やテレビなどでレシピを紹介するほか、小さな子ども向けの料理から老人ホームのメニュー開発まで、幅広い世代に喜ばれる料理を提案。著書に「本田さんちのおかずが美味しい理由」(学研プラス)など。

本田明子さんのレシピをもっと見る

今が旬!夏に食べたい献立

夏の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36667品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細