煮しめ

336kcal
2.6g
煮しめ
煮しめ

井澤さんちのおせち

井澤由美子さんのレシピ

大ぶりの野菜にだしの味をしもこませて

材料(4〜6人分)

とりもも肉…2枚(約500g)
かんぴょう(10cm)…3本
里いも…5〜6個(約350g)
ごぼう…1本(約150g)
にんじん…1本
れんこん…大1節(350〜400g)
こんにゃく…1枚(約300g)
生しいたけ…4枚
昆布(早煮用、10cm)….枚
削りかつお…2袋(約10g)
うす口しょうゆ(またはしょうゆ)…90ml
・塩、酒、みりん

作り方

  1. 鍋に昆布と水約1Lを入れ、約30分おく。かんぴょうは水につけて約15分おき、もどす
  2. 里いもは上下を落としてから縦を皮をむく。ごぼうはたわしで洗い、にんじんは皮つきのまま、それぞれ大きめの乱切りにし、切ったそばから、たっぷりの水が入った大きな鍋に入れる。れんこんは一口大より大きめに切って鍋に加える。
  3. 2の鍋に火をかけ、沸騰して約2分たったら、里いもを加えてさらに2〜3分ゆでて、ざるに上げる。こんにゃくは塩もみをして、熱湯で2〜3分ゆでて、ざるに上げて粗熱をとる。
  4. 1の鍋を弱火にかけ、沸騰する直前に昆布を取り出してとっておき、削りかつおを入れ沸騰して30秒〜1分したら、ボウルにざるを重ねた中にあけてこす。
  5. こんにゃくは1cm幅に切り、断面の中央に縦に切り目を入れ、片端を切れ目にくぐらせてねじる。しいたけは軸を除いて半分に切る。とり肉は皮と余分な脂を除き、大きめの一口大に切る。4の昆布を半分に折って巻き、かんぴょうで結ぶ。
    薄切りにしたこんにゃくに切り目を入れ、切れ目に片端を通すと見た目も華やかに、味もしみこみやすい。
  6. 鍋に4のだし汁約4カップを入れ、里いもが上になるように、3、5を入れて火にかける。沸騰したら酒大さじ2うす口しょうゆ、みりん90mlを入れ、落としぶた(または紙ぶた)をして弱火で20〜30分煮る。好みでゆでた絹さやをのせても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

井澤由美子
井澤由美子
料理家、国際中医師、国際中医薬膳師。旬の食材の効能と素材の味を生かしたシンプルな料理に定評がある。新聞、雑誌、カタログ、イベント、書籍など数多くを手掛け、NHK「きょうの料理」「あさイチ」「趣味どきっ!」「ライフ」などの料理番組にも出演。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 岡本真直

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

里いも
里いも
インド原産で、稲よりも古く伝来した里いも。いも類の中では最も低カロリーで食物繊維も豊富な…
ごぼう
ごぼう
独特の香りと歯ごたえで、日本の食卓ではおなじみの食材ですが、実は世界でごぼうを日常的に食…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
れんこん
れんこん
11月ごろから年末にかけて、価格も安くなってくる冬野菜のれんこん。はすの肥大した地下茎で…
しいたけ
しいたけ
きのこ類で最も身近なしいたけ。自然のものは、山の南斜面のナラ、クヌギ、栗などの木に生え、…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!