手羽とれんこんと栗の黒酢煮

358kcal
3.5g
手羽とれんこんと栗の黒酢煮
手羽とれんこんと栗の黒酢煮

おせちになるごちそう10皿

鈴木薫さんのレシピ

酸っぱさの中に甘さもあり、家族みんなが好きな味

材料(作りやすい分量・4人分)

とり手羽元…10本
にんにく…1片
れんこん…5cm(約150g)
チンゲン菜…1株
しょうがの薄切り…4枚
栗の甘露煮…8個
紹興酒(または酒)…大さじ2
黒酢…大さじ4
水溶き片栗粉
 ・片栗粉、水…各大さじ1/2
・ごま油、しょうゆ、砂糖、みりん

作り方

  1. にんにくは縦半分に切る。れんこんは乱切りにする。チンゲン菜は熱湯でさっとゆでて湯をきり、粗熱がとれたら水けを絞って根元から縦4等分に切る。
  2. フライパンにごま油大さじ2、しょうが、にんにくを入れて中火で熱し、香りが立ったら手羽元を加える。時々転がしながら焼き、全体に焼き色がついたら、紹興酒、黒酢、しょうゆ大さじ5、砂糖大さじ3、水1カップを加えて混ぜる。煮立ったら落としぶたをして弱火で約15分煮る。
    手羽元をこんがり焼きつけ、紹興酒、黒酢などを加えて落としぶたをする
  3. れんこん、栗を加えてさらに約6分煮る。手羽元、れんこん、栗を取り出す。
    れんこん、栗も加えてこっくりと煮る。濃い味がお酒に合う!
  4. 残った煮汁にみりん大さじ1、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける
    手羽元、れんこん、栗を取り出したらフライパンの煮汁にとろみをつける
  5. 器に手羽元、れんこん、栗を盛り、4をかける。1のチンゲン菜を添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

プロのひとこと

勝ち栗といわれ縁起のよい栗と、穴があいているので先の見通しがきくというれんこん。2つのお正月食材を、お酒に合うこってり味に仕上げました。

お料理メモ

おせち用に保存する場合は、しっかりさましてから保存容器に入れ、冷蔵室で約3日間保存可能。

食材の扱い方・ポイント

にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
れんこん
れんこん
11月ごろから年末にかけて、価格も安くなってくる冬野菜のれんこん。はすの肥大した地下茎で…
チンゲン菜
チンゲン菜
中国野菜の中では日本に最も定着した野菜で、結球しない小白菜の仲間です。くせのない穏やかな…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!