「豚肉とトマトの中華炒め」の献立

「豚肉とトマトの中華炒め」の献立

キャベツとセロリを加熱する間にメインの下ごしらえを。あとは、ピクルス、メイン、スープの順に仕上げて。

献立の材料(2人分)

主菜 豚肉とトマトの中華炒め
副菜 キャベツとセロリのピクルス
  • キャベツ 125g
  • セロリ 下1/2本
  • 合わせ調味料
  •  ・酢 大さじ2
  •  ・砂糖 大さじ1
  •  ・塩 小さじ1/4
汁もの ちくわとえのきのスープ
主菜 副菜 汁もの

豚肉とトマトの中華炒めの作り方

  • 1 トマトは縦半分に切ってそれぞれ5等分のくし形切りにし、にらは5cm長さに切る。豚肉は4~5cm幅に切る。卵は溶きほぐす。
  • 2 フライパンにごま油大さじ1/2を強火で熱し、溶き卵を回し入れてさっと炒め、半熟状になったら取り出す。
  • 3 フライパンにごま油大さじ1/2を足して強火で熱し、豚肉を炒めて色が変わったらトマトを加えて炒める。トマトの皮がはじけてきたらにらを加えてさっと炒め合わせる。
  • 4 合わせ調味料を回し入れ、卵を戻し入れてさっと炒め合わせる。器に盛り、粗びき黒こしょう少々をふる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

チャーハン その他の献立ランキング

合いびき肉を使った献立

合いびき肉の献立をもっと見る

関岡弘美さんの献立

関岡弘美

関岡弘美

料理家。京都生まれ。雑誌、広告、テレビ等でレシピを提案するほか、おもてなし料理とワインの教室を主宰。日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート、日本豆腐協会認定 豆腐マイスター。著書に「保存レシピの便利帳 」(辰巳出版)など。

関岡弘美さんのレシピをもっと見る

今が旬!夏に食べたい献立

夏の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36664品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細