主菜
副菜
副菜
手羽元のトマト煮の作り方
-
1
新ごぼうはたわしで洗い、1cm幅の斜め切りにする。水に約5分さらし、水けをきる。玉ねぎは縦薄切りにする。手羽元は、おろしにんにく1片強分(小さじ1)をもみ込む。
-
2
鍋にオリーブ油小さじ1を中火で熱し、手羽元を入れ、時々転がしながら全面に焼き色がつくまで約5分焼く。玉ねぎ、ごぼうを加えてさっと炒め、カットトマトを加えて炒め合わせる。
-
3
水1/2カップ、砂糖小さじ1、洋風スープの素(顆粒)小さじ1/2、塩小さじ1/4、こしょう少々を加え、煮立ったらアクを取り、ふたを少しずらしてのせ、弱めの中火にして約20分煮る。塩少々で調味する。
豆苗と卵のサラダの作り方
-
1
豆苗は長さを3等分に切る。
-
2
耐熱ボウルに水大さじ2、片栗粉小さじ1/2を入れて混ぜ、卵を割り入れて溶きほぐす。ラップをかけ、2分レンチンする。
-
3
熱いうちに1を加えて卵をほぐしながら混ぜ合わせ、マヨネーズ大さじ1と1/2、塩少々を加えてあえる。
いんげんとエリンギのソテーの作り方
-
1
さやいんげんは4cm長さに切る。エリンギは長さを半分に切り、縦4等分に切って縦細切りにする。
-
2
フライパンにオリーブ油小さじ1、おろしにんにく1/4片強分(小さじ1/4)を入れて中火で熱し、香りが立ったらいんげんを加え、約1分炒める。
-
3
エリンギを加えて炒め合わせ、水大さじ1を回し入れ、塩、粗びき黒こしょう各少々で調味する。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。