「豚バラ梅セロリチャーハン」の献立

「豚バラ梅セロリチャーハン」の献立

まずは2品の下ごしらえを。続けてメインを完成させて、スープを作りましょう。

献立の材料(2人分)

主食 豚バラ梅セロリチャーハン
汁もの スナップえんどうと新玉ねぎの和風スープ
主食 汁もの

豚バラ梅セロリチャーハンの作り方

  • 1 長ねぎはみじん切りにし、セロリは細かく刻む。豚肉は3cm幅に切り、塩小さじ1/4、こしょう少々をふる。梅干しは種を除いて小さくちぎる。卵は溶きほぐす。
  • 2 フライパンにサラダ油少々を中火で熱し、豚肉を炒める。色が完全に変わって焼き色がついたら取り出す。
  • 3 フライパンに肉から出た脂を約大さじ1残して拭き取り、溶き卵を流し入れ、温かいご飯、セロリを加え、ご飯をほぐすようにして炒める。
  • 4 豚肉を戻し入れ、ねぎ、梅干し、塩、こしょう各少々を加え、全体を炒め合わせる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

野菜の炒め物 その他の献立ランキング

とりひき肉を使った献立

とりひき肉の献立をもっと見る

満留邦子さんの献立

満留邦子

満留邦子

料理研究家、管理栄養士。
実家がレストランを営んでいたことから、食が人と人をつなぐことを実感する環境に育つ。日々の食を大切に考え、できるだけ作りやすいように をモットーにレシピを提案。

満留邦子さんのレシピをもっと見る

今が旬!夏に食べたい献立

夏の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36582品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細