主菜
副菜
汁もの
チキンナゲット風の作り方
-
1
赤パプリカは一口大に切る。
-
2
とり肉はフォークの側面を押し当ててこするようにして粗くほぐし、ボウルに入れる。卵、しょうゆ大さじ1、酒小さじ1、おろしにんにく1/2片強分(小さじ1/2)、おろししょうが1/5かけ分(小さじ1/2)をもみ込み、小麦粉、片栗粉各大さじ3を加えて混ぜる。
-
3
フライパンに揚げ油を1cm深さまで入れて約170℃に熱し、2をスプーンで一口大にまとめながら入れる。時々転がしながら、色づくまで5~6分揚げ焼きにする。パプリカも加え、約20秒揚げ焼きにする。合わせて器に盛り、好みでトマトケチャップ、粒マスタードを添える。
スナップえんどうとアボカドのサラダの作り方
-
1
スナップえんどうはさっと洗って耐熱ボウルに入れ、ラップをかけて1分30秒レンチンする。水にとってさまし、水けをきって斜め半分に切る。アボカドは1.5cm角に切る。
-
2
ボウルにオリーブ油、酢各大さじ1/2、塩少々を入れて混ぜ、1を加えてあえる。
かぶの梅すましの作り方
-
1
かぶは葉を切り分けてよく洗い、皮つきのまま薄いいちょう切りにする。葉は1cm長さに切る。
-
2
鍋にかぶ、だし汁1と1/2カップ、みりん、しょうゆ各大さじ1/2を入れて強めの中火にかけ、煮立ったら中火にし、ふたを少しずらしてのせ、約5分煮る。
-
3
葉を加えてさっと煮、カットわかめ小さじ2を加えて火を止める。器に盛り、梅干しをちぎってのせる。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。