「豚肉と豆腐のガーリック炒め」の献立

豚肉と豆腐のガーリック炒め

まとめて下ごしらえをし、ケチャ煮を電子レンジにかけ、スープを作ります。最後にメインを炒めましょう。

レシピ作成・調理: 井原裕子
撮影: 高杉純

献立の材料(2人分)

主菜 豚肉と豆腐のガーリック炒め
  • 豚こま切れ肉 100g
  • もめん豆腐 1丁(約300g)
  • チンゲンサイ 1株
  • おろしにんにく 1/2片強分(小さじ1/2)
  • サラダ油 大さじ1
  • 合わせ調味料
  •  ・酒 大さじ1
  •  ・とりガラスープの素、塩 各小さじ1/3
  •  ・こしょう、砂糖 各少々
副菜 ゴーヤーとソーセージのケチャ煮
  • ウインナソーセージ 3本
  • ゴーヤー 縦1/2本
  • サラダ油 大さじ1/2
  • トマトケチャップ 大さじ1
  • 塩、こしょう 各少々
汁もの さつま揚げの香味スープ
  • さつま揚げ 1枚
  • 長ねぎ 上1/2本
  • 1 1/2カップ
  • とりガラスープの素 小さじ1/2
  • 小さじ1/4
  • 粗びき黒こしょう 少々
主菜 副菜 汁もの
使い方ガイド
豚肉と豆腐のガーリック炒め
このレシピの材料を見る

豚肉と豆腐のガーリック炒めの作り方

  • 1 チンゲンサイは葉と軸に切り分け、葉は5cm長さに切り、軸は八つ割りにする。もめん豆腐は水けを拭き、厚みを半分に切ってから小さめの一口大に切る。
  • 2 フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、おろしにんにく、豚こま切れ肉を入れ、肉の色が変わるまで1〜2分炒める。フライパンの端に寄せ、あいたところに豆腐を加えて1〜2分焼く。焼き色がついたら、豆腐の上下を返す。
  • 3 チンゲンサイの軸を加えて約2分炒め合わせ、軸がしんなりしたらチンゲンサイの葉をのせ、ふたをして約1分焼く。ふたを取り、合わせ調味料を加えて炒め合わせる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

その他 豚肉料理の献立ランキング

豚こま切れ肉を使った献立

豚こま切れ肉の献立をもっと見る

井原裕子さんの献立

井原裕子

井原裕子

料理研究家、DELISH KITCHEN副編集長、食生活アドバイザー。アメリカ、イギリスにて過ごした後、料理研究家のアシスタントを勤め独立。季節感を大切にした素材選びと、作りやすいレシピが根強い人気。

井原裕子さんのレシピをもっと見る

今が旬!春に食べたい献立

春の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細