青のりから揚げ

66kcal
0.3g
青のりから揚げ
青のりから揚げ

砂糖をもみ込んでおくとしっとりやわらかくなります

材料(作りやすい分量・15〜16個分)

とりむね肉(皮なし)…大1枚(約350g)
下味
 ・おろししょうが…1かけ分
 ・酒、しょうゆ…各大さじ1
 ・塩…小さじ1/4
溶き卵…1/2個分
青のり…大さじ2
・砂糖、小麦粉、揚げ油、片栗粉

作り方

  1. とり肉は3cm四方に切り、砂糖大さじ1とともにボウルに入れてよくもみ込み、30分〜1時間おく。
    パサつきがちなとりむね肉に砂糖をもみ込むとやわらかくなる。前の晩にもみ込み、冷蔵室に一晩おいてもOK。
  2. 下味の材料を加えてさらにもみ、溶き卵、小麦粉大さじ2、青のりを加えて混ぜる。
  3. 揚げ油を中温(約170℃)に熱し、2に片栗粉を薄くまぶしてから入れて揚げる。全体がきつね色になったら取り出して油をきる

    ※完全にさめたら保存容器に入れ、冷蔵室で約3日間保存可能。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

ワタナベマキ
ワタナベマキ
料理家。グラフィックデザイナーから料理の道へ。季節感を大切にした、旬の素材を活かす料理や保存食、乾物料理が人気。「何も作りたくない日はご飯と汁だけあればいい」(KADOKAWA)など、常備菜や弁当、朝食を紹介する著書が多数ある。

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ30852品をご紹介!

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //