とりのパリパリ焼き

265kcal
1.1g
とりのパリパリ焼き
とりのパリパリ焼き

分とく山 野﨑洋光さんのおかずのコツ!三十四

野崎洋光さんのレシピ

皮はこうばしく、肉はふっくらジューシー!

材料(2人分)

とりもも肉…大1枚(約300g)
黄身おろし
 ・卵黄…1個分
 ・大根おろし…大さじ2
レモン…1/6個
クレソン…2本
塩、こしょう、サラダ油

作り方

  1. とり肉は塩、こしょう各少々をふる。
  2. フライパンに薄く油をひき、とり肉を皮目から入れて弱めの中火にかけ、約10分焼く。
    とり肉は皮目から焼き始め、厚みの半分くらいの色が変わるのを目安に裏返す。火加減は常に弱めの中火で焼き、うまみを逃さない。
  3. 途中、出てきた脂をペーパータオルでふき取り、とり肉の厚みの半分くらいに火が通って色が白く変わったら、とり肉の上下を返す。
    出てきた脂はペーパータオルでこまめにふきながら焼く。こうすると風味がよくなり、こうばしさも増す。
  4. さらに、出てきた脂をふき取りながら約5分焼き、身の厚い部分に竹串を刺して透明な汁が出たら火を止める。
  5. 食べやすい大きさに切って器に盛る。大根おろしの汁をきり、卵黄を混ぜて黄身おろしを作る。レモンは皮を薄くむく。クレソンとともに添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

【ここがコツ!】
❖肉は火にかける前にフライパンへ
とり肉は、油を熱したフライパンに入れるのではなく、油をひいたフライパンに入れてから火にかけて焼く。こうすると皮が縮まず、均一に火が通るので、むらなくパリパリに仕上がる。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 三木麻奈

食材の扱い方・ポイント

とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

とりのパリパリ焼き
で作れるほかのレシピ

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!