ヨーグルトレアチーズ風ケーキ

258kcal
ヨーグルトレアチーズ風ケーキ
ヨーグルトレアチーズ風ケーキ

ヨーグルトでクリスマススイーツ

飯塚有紀子さんのレシピ

レモンの酸味をきかせて、チーズ風に

材料(直径18㎝の底がはずせる丸型1台分)

プレーンヨーグルト…450g
生クリーム…1カップ
グラニュー糖…50g
粉ゼラチン…7g
レモン汁…大さじ1
底の生地
 ・グラハムクラッカー…80g
 ・バター〈食塩不使用〉…40g

下ごしらえ

  1. ヨーグルトは、「お料理メモ」を参照して約1時間水きりをする。
    バターは室温にもどす。
    小さめの耐熱ボウルに水35mlを入れ、ゼラチンをふり入れて、冷蔵室で約30分おいてふやかす。
    型の底、側面に合わせてオーブン用ペーパーを切って敷き込む。

作り方

  1. 底の生地を作る。グラハムクラッカーをポリ袋に入れ、めん棒でたたいて細かく砕く。バターとともにボウルに入れ、しっとりとするまで手で混ぜる。型の底にしっかりと手で押して敷き詰め、冷蔵室で冷やす。
  2. ボウルにヨーグルト、グラニュー糖を入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。
  3. ゼラチンのボウルの底を湯に当てながら、耐熱のへらで混ぜて溶かす。2を大さじ1~2加えて混ぜ、なじんだら、2のボウルに加えて混ぜ合わせる。
  4. 別のボウルに生クリームを入れ、底を氷水に当てながら泡立て器で軽くつのが立つまで泡立てる。3、レモン汁を順に加え、そのつどよく混ぜる。
  5. 1に4の半量を流し入れ、表面をへらでならす。絞り出し袋に口金をつけて残りの4を入れ、外側から中心に向かって円状に絞り出す。冷蔵室で約2時間冷やし固める。好みでアラザンをのせても。
    流し入れたものと同じクリームを、周囲から中心に向かって同心円状に絞る。直径2cmを目安に絞って。

※カロリー・塩分は1/8切れ分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

飯塚有紀子
飯塚有紀子
料理研究家、グラフィックデザイナー。家庭でつくることを大切に伝えるお菓子教室「un pur…(アンピュール)」を2000年より20年間主催。現在は、家で作って美味しく食べる暮らしのレシピサイト<eat at home>にて、家でつくる時間を楽しんだり、みんなで美味しく食べる時間が何より大切に感じられるレシピを丁寧に伝えている。また雑誌や書籍での活躍だけでなく、グラフィックデザイナーとしての経歴を生かし、バッケージデザインを含めた商品開発も手がけている。

お料理メモ

<ヨーグルトの水切りのしかた>
ボウルにざるを重ね、ペーパタオルを敷いてヨーグルトをのせ、ペーパータオルでヨーグルトを包んで。このまま冷蔵室でおけばOK。ヨーグルトの重さが半分ほどになるまで、水きりをして。出た乳清にも栄養があるのでドリンクなどに入れて飲んでも。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 公文美和

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!