ぬか漬け

132kcal
12.5g
ぬか漬け
ぬか漬け

簡単!冷蔵庫でぬか漬け

いりぬかにビールと塩を混ぜるだけ

材料(作りやすい分量・容量1kgの保存容器1個分)

ぬか床
 ・いりぬか…500g
 ・ビール…350ml
 ・塩…40g
なす…小1個
かぶ…小1個
にんじん…小1本
きゅうり…1本
長いも…4cm

作り方

  1. 【ぬか床を作る】
    大きめのボウルにいりぬかを入れ、ビールと塩を加える。粉っぽさがなくなり、耳たぶくらいのかたさになるまで手でよくもむ。このまま室温で1日くらいおく。こうするとぬかとビールがよくなじみ、アルコールが程よく抜けて漬けたときまろやかになる。
  2. 【野菜の下処理】
    なすはへたつきのまま、へたから1cmくらいを残して縦に切り目を入れる。かぶは茎を2cm残して葉を落とし、茎の根元から1cmくらいを残して縦に1本切り目を入れる。にんじんは皮をむき、縦横半分に切る。それぞれ塩少々をふってもみ、きゅうりもへたつきのまま塩少々をふってもむ。長いもは皮つきのまま厚みを半分に切る。
  3. 【野菜を漬ける】
    ホーローなどのふたつき保存容器に1を入れ、野菜どうしができるだけくっつかないようにして野菜を入れる。かぶとなすは、切れ目にぬかを少量はさんでから入れる。野菜の上にぬかをかぶせ、平らにならす。容器の内側の側面についたぬかはペーパータオルなどでふき取り、ふたをして冷蔵庫の野菜室に1日以上置く。漬かりにくいときは室温に半日くらい置くとよい。
  4. 【でき上がり】
    ぬか床から取り出し、野菜についたぬかを手でこそげ取る流水でぬかを洗い流し、水けをふいて、食べやすい大きさに切って器に盛り合わせる。

    ※ぬか床は、野菜を漬けているときは1日1回かき混ぜるのがベスト。野菜を漬けていないときは、3~4日はかき混ぜなくてもOK。

※カロリー・塩分は全量での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
撮影:
  • 日置武晴

食材の扱い方・ポイント

なす
なす
原産はインドといわれ、日本へは8世紀ごろに伝わり、奈良時代から栽培されてきました。地方に…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
きゅうり
きゅうり
サラダ・漬けもの、酢のものと、みずみずしい食感で涼を楽しむきゅうりは、もっともなじみの深…
山いも
山いも
山いもは、里いもと同様、日本で古くから栽培されてきたいも。“里のいも”に対して、“山のい…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!