白菜と豚キムチのクッパ

409kcal
3.7g
白菜と豚キムチのクッパ
白菜と豚キムチのクッパ

大根と白菜のおかず

外処佳絵さんのレシピ

辛みをきかせて体が温まる

材料(2人分)

白菜…小4枚(約200g)
豚こま切れ肉…70g
にら…4本
長ねぎの小口切り…1/2本分
白菜キムチ…100g
温かいご飯…茶碗2杯分
和風だしの素…小さじ1
・みそ

作り方

  1. 白菜は横1cm幅に切る。にらは3〜4cm長さに切る。キムチ、豚肉はそれぞれ1cm幅に切る。
  2. 鍋に水4カップ、白菜を入れて火にかけ、煮立ってから2〜3分、白菜がやわらかくなるまでゆでる。豚肉とキムチを加え、肉に火が通ったらアクを除き、だしの素を加えてみそ大さじ21/2を溶き入れる。にらを加えて火を止める。
  3. 器にご飯を盛って2をかけ、ねぎをのせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

外処佳絵
外処佳絵
アジア料理研究家。クッキングスクールの講師を経て、サロン式料理教室「PANDA KITCHEN」を主宰。現地を訪れ台湾、タイ、韓国料理を学ぶ。著書は「おうちで簡単!人気のデリおかず」(KADOKAWA)。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

白菜
白菜
一年を通して出回っている白菜ですが、旬は冬。寒くなるにつれ、肉厚になって甘みが増します。…
にら
にら
餃子でおなじみ、独特な強いにおいをもつにら。春から秋にかけて何度も収穫でき、年間を通して…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34268品をご紹介!