切り干し大根のラー油漬け

68kcal
1.4g
切り干し大根のラー油漬け
切り干し大根のラー油漬け

15分でできちゃう弁当

藤井恵さんのレシピ

歯ざわりよく、ピリ辛味でご飯が進む!

材料(作りやすい分量・4人分)

切り干し大根…40g
きゅうり…1本
合わせ調味料
 ・酢…大さじ3
 ・しょうゆ…大さじ2
 ・ラー油…大さじ1

作り方

  1. 切り干し大根は流水でもみ洗いし、ひたるくらいの水につけて約10分おいて水けをしっかり絞る。きゅうりは縦4等分に切り、種を除く。長さを3〜4等分にし、さらに縦に薄く切る。
  2. ボウルに合わせ調味料、1を入れてあえる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤井恵
藤井恵
料理研究家。大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。大学卒業と同時に結婚し、専業主婦と子育てに専念したのちテレビのフードコーディネーターを担当。雑誌、書籍、新聞、イベントなど活動は多岐にわたる。

お料理メモ

密閉容器に入れて冷蔵で3〜4日保存可能。汁けがある場合は、とろろ昆布、削りがつお、すりごまなど水分を吸ってくれる食材とあえてから弁当に詰めるとよい

ほかのレシピをもっと見る

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

切り干し大根
切り干し大根
せん切りや細く削った大根を、すのこの上に広げ、天日で乾燥させたものが切り干し大根。宮崎県…
きゅうり
きゅうり
サラダ・漬けもの、酢のものと、みずみずしい食感で涼を楽しむきゅうりは、もっともなじみの深…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!