オクラのつくね焼き

時短でラク
329kcal
1.5g
15min
オクラのつくね焼き
オクラのつくね焼き

中村陽子さんのレシピ

見た目も楽しくて、おもてなしにもおすすめ

材料(2人分)

肉だね
 ・とりひき肉…200g
 ・溶き卵…1/2個分
 ・おろししょうが…小さじ1/2
 ・みそ、片栗粉…各大さじ1
 ・酒…大さじ1/2
オクラ…6本
・片栗粉、サラダ油、マヨネーズ

作り方

  1. 肉だねの材料をボウルに入れ、粘りが出るまで手でよく練り混ぜる。
  2. オクラはがくをぐるりとむき、全体に片栗粉を薄くまぶす。肉だねの1/6量で、オクラ1本を上下を残して包み、形を整える。残りも同様に作る。
    オクラに肉だねをつけるときは、手に水か油をつけると、肉だねが手に張りつかず作業しやすい。
  3. フライパンに油大さじ1を熱し、2を並べ入れる。時々転がしながら焼き、全体に焼き色をつける。弱火にしてふたをし2〜3分、オクラに火が通るまで焼く。器に盛って、マヨネーズ適量を添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

中村陽子
中村陽子
料理研究家、幼児食インストラクター。料理研究家のアシスタントを経て独立。自身の経験から離乳食やデコ弁、お菓子などのレシピを考案。幼児食インストラクターの資格を活かし、親子、子ども向け雑誌、書籍、web、広告などで活躍。一男一女の母でもあり、子どもと楽しむ親子クッキングをライフワークとしている。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 田中宏幸

食材の扱い方・ポイント

オクラ
オクラ
オクラは、英語名。東北アフリカ原産の緑黄色野菜で、表面に生えたうぶ毛と、独特の粘りが特徴…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!