手羽元と里いものピーナッツバター煮

360kcal
3.9g
25min
手羽元と里いものピーナッツバター煮
手羽元と里いものピーナッツバター煮

下条美緒さんのレシピ

赤とうがらしをピリッときかせて

材料(2人分)

とり手羽元…6本
里いも…5個(約350g)
赤とうがらしの小口切り…1/2本分
おろしにんにく…少々
長ねぎ…5cm
貝割れ菜…適量
ピーナッツバター…大さじ1
・塩、サラダ油、しょうゆ、砂糖

作り方

  1. 里いもは大きければ半分に切る。ボウルに入れて塩大さじ1をふり、手でもむように混ぜ、洗う。5〜6分熱湯でゆで、ざるにあけて流水でさっと洗い、水けをきる。
  2. 手羽元は縦に1カ所切り目を入れ、塩小さじ1/4をふる。フライパンに油少々を強火で熱し、手羽元を入れて焼く。焼き色がついたら上下を返して同様に焼き、1を加えてさっと炒め合わせる。
  3. 全体に油がまわったら、赤とうがらし、水3/4カップ、しょうゆ大さじ3、砂糖大さじ2、おろしにんにく、ピーナッツバターを加え、ふたをして、時々混ぜながら弱めの中火で約15分蒸し煮にする。ねぎはせん切りにし、貝割れ菜は長さを半分に切る。手羽元と里いもを器に盛り、ねぎと貝割れ菜をのせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

下条美緒
下条美緒
料理研究家・フードコーディネーター・JSA認定ソムリエ。「小林カツ代キッチンスタジオ」「ケンタロウ事務所」を経て、料理研究家・フードコーディネーターとして独立。雑誌、新聞、書籍、テレビ番組でのレシピ制作、調理などのほか、企業とのメニュー開発などを行う。サーフィンと海にまつわる料理を研究・開発している。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 宗田育子

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

里いも
里いも
インド原産で、稲よりも古く伝来した里いも。いも類の中では最も低カロリーで食物繊維も豊富な…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!