とうがんと手羽先のスープ

113kcal
1.1g
とうがんと手羽先のスープ
とうがんと手羽先のスープ

旬の元気をいただきます!ことこと野菜便り─vol.21─

佐藤ひろみさんのレシピ

しょうがとねぎたっぷりで代謝を高めるので、夏バテ解消にも!

材料(2~3人分)

とうがん…1/4個
とり手羽先…5本(約350g)
長ねぎ…1/2本
しょうがのせん切り…2かけ分
たれ
 ・おろしにんにく…1/2片分
 ・しょうゆ、酢…各大さじ1
 ・ごま油…少々
塩、こしょう

作り方

  1. 手羽先は熱湯でさっとゆで、ざるに上げる。鍋に手羽先を戻し入れてたっぷりの水(約5カップ)を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして約1時間煮る。
  2. とうがんは縦4~5等分に切って皮を薄めにむき、縦薄切りにする。ねぎは斜め薄切りにして水にさらす。
    とうがんは皮を薄くむくと、加熱したときにひすい色に仕上がる。持ちやすい大きさに切ってむくと、滑りにくい。
    縦長に薄くリボン状に切ることで、身をほぐしたとりやねぎと合わせやすくなる。
  3. 1の手羽先を取り出して粗熱をとり、皮、骨を除いて身を粗くほぐす。ゆで汁にとうがんを加えて5~10分煮る。透き通ったら手羽先の身を戻し入れ、しょうがを加えてさらに約10分煮る。手羽先の皮は好みで刻んで戻し入れて煮ても。
  4. 塩、こしょう各少々で調味して器に盛り、2のねぎの水をきってのせる。たれの材料を混ぜ合わせてかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

佐藤ひろみ
佐藤ひろみ
素材の味を生かした、しみじみおいしい家庭料理が人気の店「ことこと」(東京・中目黒)店主。季節の野菜と肉、魚をバランスよく組み合わせて丁寧に作られた料理は、旬を感じさせる、毎日食べたくなるおいしさ。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

とうがん
とうがん
暑さに強く、アジアの温帯から熱帯にかけて広く栽培されている、東南アジア原産の野菜。日もち…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!