とりささ身とセロリの焼き春巻き

340kcal
1.2g
20min
とりささ身とセロリの焼き春巻き
とりささ身とセロリの焼き春巻き

平井淑子さんのレシピ

中に巻き込んだマヨネーズが味のポイント

材料(2人分)

とりささ身…3本(約120g)
セロリ…9cm
長ねぎ…9cm
にんじん…1/4本
レモン…1/4個
サラダ菜…適宜
春巻きの皮…6枚
・塩、こしょう、マヨネーズ、サラダ油

作り方

  1. ささ身は筋を除いて塩、こしょう各少々をふり、繊維に沿って縦に細く切る。セロリ、ねぎは細切り、にんじんはごく細切りにする。
  2. 春巻きの皮の手前にささ身と野菜を6等分してのせ、マヨネーズ適宜を絞り出す。手前の皮をひと折りしたら両側をたたみ、そのまましっかりと巻き、巻き終わりははがれないように水をぬって留める。これを6本作る。
  3. フライパンに油を5mm深さくらいまで入れて熱し、春巻きの巻き終わりを下にして入れ、全体がきつね色になるまで揚げ焼きにする。器に盛って小さく切ったレモンとサラダ菜を添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

平井淑子
平井淑子
料理研究家。ヨーロッパ在住中に家庭料理とお菓子を学び、香港で中華料理を学ぶ。帰国後、江戸懐石で和食を習得し、京都にも精通。TVや国内外の新聞、雑誌、Webで幅広く活躍。家族が喜ぶ、美味しくてオシャレなレシピを紹介。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 砂川千恵子

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

セロリ
セロリ
さわやかな香りとシャキシャキとした歯ごたえが特徴の洋野菜。西洋料理では、煮込みやスープに…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!